訪問マッサージに関してよくあるご質問についてまとめさせていただきました。

介護保険とは違うのですか?

はい、介護保険ではありませんので介護保険の訪問リハビリ等と併用ができます。医療保険・医療助成にて行うので面倒な契約や介護保険の枠を気にする必要がありませんのでご安心ください。

どんな人が対象になるのですか?

「麻痺、拘縮、筋肉が弱っている、認知症、難病その他、ご自身で歩いて通院が大変な方」となります。一例ですが、脳梗塞、脳出血、認知症、寝たきり、廃用症候群(なんらかのご事情で体が動かせないために筋肉が弱っている)、パーキンソン、難病、要介護など様々な方が対象となります。対象になるか迷われる方はご遠慮なくお電話・お問合せください。

認知症は対象になるのですか?

対象になります。
お一人で外出するのは介助が必要という場合が多いかと思います。
これまでも実績が多数ありますので
対象になるか迷われる方はご遠慮なくお電話・お問合せください。

同意書ってなんですか?

在宅・訪問にてマッサージが必要であると医師が判断同意し、その確認をする書類のことを「同意書」といいます。
「同意書」など書類の手配記入はこちらで致しますのでその準備にお手をわずらわせることはありません。

どんな事をしてくれるのですか?

患者さまによって望まれることが異なるので
「何に悩まれて、どんな事をしてほしいのか?」をお伺いしそのご要望に合わせて施術いたします。
例えば
・筋肉のコリや張りをほぐして欲しい方にはマッサージ
・むくみを改善して欲しい方にはリンパマッサージ
・拘縮や麻痺の改善にストレッチ
・歩行や運動が足りない場合はリハビリ、歩行訓練、機能訓練
また
どれか1つという訳ではなくご要望に応じてメニューを組み合わせますのでお気軽におっしゃって下さい。

用意するものはありますか?

無料体験の際に医療(健康)保険証医療助成証をお持ちでしたらご準備ください。他は特に必要ありません。

お代金はいつ払うのですか?

月末締め、翌月の初回施術時に前月分をまとめて現金にてお支払い頂いております。銀行振込も対応可能ですが保険制度上お振込手数料はご負担願います。

ケアマネージャーさんに相談しなくて良いのですか?

直接こちらにお電話くださって大丈夫です。
ケアマネージャーさんにご相談なさって頂いても大丈夫ですし、介護保険を使う訳ではありませんので相談しなくても大丈夫です。これまでも多くのケアマネージャーさんと交流しておりますので必要がありましたら担当ケアマネージャーさまにご報告やご挨拶もさせて頂きます。

何回くらい訪問してもらえるのですか?

ご要望に応じて調整いたします。もちろん状態が悪く必要があれば週5回という方もおられますが一般的には週に2回〜3回の方が多いです。

病院に入院中でも施術してもらえるのですか?

可能です。ただし病院内ではマッサージの医療保険が適用できず実費になります。
緩和ケアはもちろん一時的な入院でも実績があります。
お気軽にご相談ください。

施設内に来てもらえるのですか?

老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホームなど可能で実績多数となります。ショートステイ、老健など一時的なご入居では不可となります。お気軽にご相談お電話ください。

訪問リハビリ(介護保険)と併用できますか?

はい、併用できます。訪問リハビリを中断する必要はありませんのでご安心ください。

無料体験のお申し込み・ご相談

  • 土日祝や時間外にいただいたお電話は着信履歴を見て翌営業日以降に折り返し入電いたします。
  • 時間外やお忙しい方は24時間受付お問い合わせフォームからご相談下さい。
  • お電話口では訪問マッサージ相談所と名乗りますが同一施術所ですのでご安心ください。
  • 土日祝や時間外にいただいたお電話は着信履歴を見て翌営業日以降に折り返し入電いたします。
  • 時間外やお忙しい方は24時間受付お問い合わせフォームからご相談下さい。
  • お電話口では訪問マッサージ相談所と名乗りますが同一施術所ですのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

ご質問・ご相談・無料体験のお申し込みなどお気軽にお問い合わせください。こちらのフォームでは24時間受付中です。

    性別(必須)
    男性女性

    ご年齢(必須)

    お問い合わせ項目(必須)
    無料体験ご希望ご相談その他

    歩行状況(必須)
    寝たきり車いすを使用室内は歩行出来るがひとりで外出は危ない杖や装具を使っている歩行は全く問題ないその他

    障がい者医療受給者証をお持ちでしょうか(必須)
    持っている持っていないもうすぐ取得予定わからない